PC 自作した

長年の憧れ、デスクトップ PC を自作した。

構成
ケース Fractal Design Define R4
OS Windows 7 Professional
CPU intel Core i5 4670
M/B ASUS H87-PRO
メモリ CFD W3U1600HQ-4G (4GB*2)
SSD CFD CSSD-S6T128NHG5Q (128GB)
HDD WD Green WD20EZRX (2TB)
光学ドライブ ASUS DRW-24D3ST
電源 SUPER FLOWER SF-650P14PE (650W)

それなりの予算でそれなりの性能を目指すとこんな感じになるんだと思う。

i5 4670 -> i7 4770 にしたりオーバークロックしようとして H87 -> Z87 にしたりするとそれぞれ10,000円くらいアップするので i5 4670 無印 + H87 にした。 今まで Core 2 Duo のノーパソで生きていたのでこれでも感動できる。

メモリは足りなければ簡単に増やせるのでとりあえず 8GB にした。

SSD も 128GB -> 256GB にしようとすると10,000円アップなので 128GB にした。 データ類は HDD に入れて OS とかだけ SSD に入れるようにすれば 128GB に十分収まるし速さも問題ないと思う。 実際速い。

HDD は1つだけ書いたが実際は複数積んでいて半自動ミラーリングで冗長性を確保している。

光学ドライブBlu-ray 非対応だが持ってないし見る予定も今のところないので問題ない。

電源はどれくらいがいいのかよくわからなかったので後からいろいろ増えても余裕のありそうな 650W にした。

再起動がすごく速い。RAW 現像も速い。満足。