オンボード LAN が壊れたかと思った話

ある朝起きたらデスクトップ PC がネットにつながらなくなっていた。

  • とりあえずモデムとルーターを再起動するも効果がない
  • デスクトップに挿していた LAN ケーブルをそのままラップトップに挿すとちゃんとつながる
  • LAN を除いて PC の動作は問題なさそう(再起動もできる)
  • PC からは LAN ケーブルを認識できていない
  • オンボード LAN 故障」などでググるオンボード LAN だけが壊れることはまああるらしい

ということでオンボード LAN だけが壊れたと判断し、マザボを買い換えるか NIC を買って凌ぐか悩んでいた。 悩みながらググり続けていたら

  • PC をシャットダウンしコンセントを抜き
  • PC の電源ボタンを長押し

することで直ったという記事を見つけた。*1 こうすると静電気などによる帯電が抜けるらしいのだが、これで直った。

*1:元記事へのリンクを貼ろうと思ったが見失った