週報 2019/12/30-2020/01/05

週報

日々を漫然と過ごしている。

日記のようなものをつけるとよさそうだなと思ったが毎日は大変なので週報をやってみる。 2020年なので。 ちゃんとやろうとすると続かないので雑にやる。 初回からだいぶ遅刻しているが雑でいいのでいい。 遅刻するとなんだかんだ何書こうと思っていたか忘れるが雑でいいのでいい。 思い出したら書けばいい。 書いたことがえらい。

思ったことを twitter とか slack とかにポコポコ書いて、それを週報にまとめるみたいな形にしていきたい。

アジカン

CDJアジカンが暗号のワルツをやったと twitter で話題になっていた。 中学生の時はアジカンめちゃくちゃ聴いていたし最初にちゃんと手にしたアルバムもアジカンだったけど、結局一回もライブには行っていない。 今から行くと昔の曲は知ってるけど最近の曲は知らない害悪おじさんになってしまうし、邦ロックのライブに苦手意識があるのでなんか行きづらい。

暗号のワルツ、ワールドアパート、ブラックアウトの流れが好きだった。 あとアジカンで一番好きな曲はと訊かれたらセンスレスと答えることにしている。

ナンバガ再結成ライブは涙腺に来るものがあったけど、今からアジカン見に行っても泣けちゃうかなあ。

アルバム・オブ・ザ・イヤー

dmingn.hatenablog.com

アルバム・オブ・ザ・イヤーを書いた。 本当に気がついたら12月30日になっていたので焦った。

こうやって週報をつけていればアルバム・オブ・ザ・イヤー書くのも楽になるかなという思いもある。

Normalizing Flow

blog.evjang.com

読んだ。 全然わかってなかったが NeurIPS に行ったら Flow 系の論文がまあまああって危機感を感じたので読んでみたら、なんとなくわかった気になった(わかってない)。

他にも探せば解説記事がいっぱいある。

紅白

去年は年末年始帰省しなかったので一人暮らしの部屋でテレビにヘッドホンを挿して紅白を見たが音が良くて良かった。 今年は帰省したので実家のテレビで見たが音量も自由に調節できないので良くなかった。 内容も?去年の方が盛り上がってた気がする。 あとこの中に2019年の曲ってどれだけあるんですかね……

パプリカはなんとなくサビのあたりとかすごく米津玄師っぽいなあと思う。 米津玄師バージョンより Foorin バージョンの方が好きだけど結局ヒムペキバージョンで再生される。

King Gnu は見ておきたかったけど見逃した。 ちゃんと曲順を確認しておけばよかった。

星野源の Same Thing だったりビートたけし浅草キッドだったり、見ていたら溜まっていた深夜ラジオを消化したくなったので途中で見るのをやめた。

その他音楽

去年スルーしたりピンと来なかったりしたアルバムを聴いたら良かった。 去年聴き逃した?アルバムは本当にたくさんある。

Car Bomb 結構好きなんだけどまだ1円も払ってない(よくない)。 ちょっといいなとおもったらサッとデジタル音源を買って、もっといいなと思ったら追加でフィジカルも買うみたいなことを息を吸って吐くようにできるような財力が欲しい。

あとこの記事を聴いたし読んだ。

note.com

選曲が良くてなるほど!となった。

部屋の片づけ

部屋をきれいに保つためにはものに所定の位置を作ると良いと言われている[要出典]。 所定の位置が定まっていないものを集めた魔窟が室内にあり、そこの片づけに着手したが所定の位置が定まっていないので全然進まなかった。

難しい問題は難しいということがわかる。