週報 2020/01/06-2020/01/12

ゴミ箱

バケツみたいな形のゴミ箱にレジ袋を張って使っていたが最近こういうやつを買った。いい。

レジ袋が開いて限界までゴミを入れられるのでいい。 ひっかけるところが複数あるやつもあるが自分は1つでいい。

こんな便利なものを見つけて大発見でしょと思っていたら年末訪ねた友人の家にも普通にあった。

PFN の R&D ブログ

tech.preferred.jp

何件か読んだ。

わかりやすくて面白い。 すごい。

七草粥

食べた。

初めて行った銀座の料亭?のランチで定食のおまけとして食べたのだが匙がついてこなくて、カウンター席、客は一人、目の前で板前さんが桂むきをする中「お粥ってどうやって食べるものなんだ?」とめちゃくちゃ考えながら箸で食べたら全然味がしなかった(たぶんそうでなくても味はなかった)。 女将さんに匙いただけますかと訊く勇気はなかった。 スプーンとか言うと殺されそう。

汁もの扱いなんですかね? わからない。

八十八ヶ所巡礼

好きなんだけど、ライブで観たことはないしアルバムも一枚も持っていない。 ちゃんと聴いた方がいい。

いいなと思ったバンドがすでに結構な量のリリースを持っていると掘っていくのが億劫になってしまう。 skillkills とかもその類。 よくない。

ネクライトーキー

こら~売れるように作ってるでしょ~😠😠😠という感じがする。

Obituary 来日

行った。 2015年のラウパ以来人生2度目。 John Tardy のしがみつくようなデスボイスとテンポチェンジを堪能してきた。

Suffocation とか Obituary とか、レジェンドクラスはやはり安定感がすごい。 音が結構良くて、Trevor Peres 側にいても Kenny Andrews のリードがちゃんと聴こえた。

Garret で Obituary は絶対売り切れると確信していたのでちゃんと売り切れてよかった(?)

Neil Peart 死去

「一番好きなドラムソロは」と訊かれたらこの YYZ のドラムソロを答える。

Limelight を弾こうとした。

Deftones

敬遠してたけどいいのではという気になってきた。

七味唐辛子

去年の11月から毎週金曜日の昼に通っている居酒屋(ランチ)がある。 お年賀としてやげん堀の七味唐辛子を頂いた。

うれしい。

デスク

でかいデスクが欲しい。 160x80くらい?

ikea の bekant か fantoni の gt か自作かみたいなことを年末からずっと考えている。