週報 2020/01/13-2020/01/19

バナナマンのバナナムーン GOLD

もう radiko のタイムフリー配信は終了してしまったが、おじさんたちが飴の話をだらだらしていてとてもよかった。

こういうの聴くとすぐ食べたくなるタイプなので、おかしのまちおかで純露とチェルシー(ヨーグルトスカッチ)を買ってきた。

純露は宝石の味、ほんとうにそう。

ウレロ☆未開拓少女

年末の佐久間宣行のオールナイトニッポン0で聴いた最終話生放送の裏話が面白かったので、TVer で3話と最終話だけ観た。

1話だけ途中から観ても面白い。

Knotfest

気が付いたらほぼ売切れていた。 観たいのが Anthrax しかいない……

Download Japan

これも観たいのがあまりない……

Yousician

ちびちびやっている。 ギターの Lead がチョーキングのところまで来たのだけど、隣の弦が鳴ってしまってつらい。

昔は米を食べるときは毎回炊いていたのだけれど、炊くのがめんどくさくて食べないことも結構あった。 4月から米を炊くのが本当にめんどくさくなり炊くのを完全にやめてコンビニ弁当などに頼っていたが、思い立って2020年ついに米をまとめて炊いて冷凍してみた。

便利。

ドキュメントスキャナとシュレッダー

一応スキャンしてから捨てたい紙がフラットベッドだとめんどくさいと感じるくらいの量溜まっていたので、中古でドキュメントスキャナを買った。

そのまま燃えるゴミや資源ごみに捨てたくはない紙も無印のハンドシュレッダーだとめんどくさいと感じるくらいの量溜まっていたので、中古でシュレッダーを買った。

めちゃくちゃスキャンしてめちゃくちゃシュレッドしたら、めちゃくちゃすっきりした。

次は着なくなった服とかを処分したい。

Shabaka Hutchings - Black Skin, Black Masks

良い。

統計学のセンス

統計学のセンス―デザインする視点・データを見る目 (医学統計学シリーズ)

統計学のセンス―デザインする視点・データを見る目 (医学統計学シリーズ)

  • 作者:丹後 俊郎
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1998/10/01
  • メディア: 単行本

読み始めた。

道具そのものより道具の使い方の話で結構気楽に読める。 出てくる実験の例が医学系のものばかりなのでそこがちょっとつらい?