週報 2020/01/20-2020/01/26

LightGBM Tuner

tech.preferred.jp

機能自体はちょっと前からすでにこっそり入っていたみたいだけどこの記事で初めて知ったので早速使ってみた。

1行の変更で使えるし light にハイパーパラメータチューニングしたいときは便利だと思う。 ただ、○○できるのかなみたいなときはドキュメントにも載っていない(載っていないですよね?)裏機能なのでちょっと不便だったり、optuna 本体と微妙に使い勝手が異なるところも気になりはする。 まあ OSS なので文句があるなら contribute しなさ~いということで。

King Gnu

open.spotify.com

Ceremony 聴いた。

今作に限った話ではないが、完成度は高いもののどうにも薄っぺらく感じられて、しかも本人たちもその薄っぺらさをわかってやっていそうなところがたちが悪いと思う。 Teenager Forever の PV みたいに札束を握って高笑いしていて欲しい。

一度死んでみた

広瀬すずのグロウル聴きたかったあ……

Task Spooler

コマンドをキューイングしてくれる。 便利。

Fen

sin23ou.heavy.jp open.spotify.com

一回聴いてええやんけと思ったけどもう一回聴いたらちょっと待てよになってしまった。

Sean Reinert 死去

amass.jp

Neil Peart に続いて Sean Reinert も。 正直まだ信じられない。

部屋には Cynic 来日公演のサイン入りポスターが飾ってある。

また15年後くらいに再結成して新譜出すんじゃなかったのかよ……

Queen + Adam Lambert

サマソニで観たからもういいと思ってる。 一生に一回がいい。