週報 2020/03/16-2020/03/22

兆徳

兆徳は玉子チャーハンが一番うまいと言ったら玉子チャーハン餃子セットにトマト玉子スープが最強という意見が来て、トマト玉子スープは食べたことがなかったので食べてきた。 トマト玉子スープが想像より遥かにデカかったり餃子を忘れたりしたけど確かにトマトの酸味が効いていてうまかった。

まあでも結局は玉子チャーハンが最強。

スピーカー

Pioneer の RM-05 を買った(中古)。

ハードオフで買った JBL の Control 3 Pro を7~8年くらい使っていたのだけれど、机をデカくしたのでもっとデカいスピーカーを置けるぞということで新しいスピーカーを物色していた。 まあなんかいろいろあって、PMC の twenty(5) 21 を買いかけたり TAD の TSM-2201LR を買いかけたり MEG の RL906 や KSD の C5-Coax を買いかけたりいろいろしたが Pioneer の RM-05 に落ち着いた。

アクティブなのでアンプいじりは楽しめないが、その分スペースもお金も取らないのでいいと思う。DAC いじりとかはできる。 まあアンプいじりは余裕とやる気があればヘッドホンの方で。

前のスピーカーと比較するのもまあアレだが、何も書かないのも変だろうということで聴き比べてみた。

まず低音と高音が出る。量も質も違う。 前が「一応ベースも鳴ってはいますね」という感じだとしたら今度は「ベースがいる!」という感じ。 高音も余裕がある感じ。カサカサした感じがしない。

あと、同軸だからか定位がぼやけずはっきりしている。ドラムやシンバルがそれぞれどこにあるかまでわかるときはわかる。 スピーカーから耳まで 1m あるかないかの超ニアフィールドなので同軸にして良かったと思う。

お値段も含めてバランスが良く気に入っている。 外観もいい。ロゴも目立たないし。 アルミ筐体が全身ヒートシンクみたいな感じでほんのり暖かくなるのもかわいい。

欠点?としてはやや低音の圧が強すぎるので背中の EQ で -2db にしている。 -4db だとすっきりはするが迫力もなくなってしまう感じ。

今は机に直置きなのでとりあえず高さを耳あたりに揃えたい。 前のスピーカーはそんなに重くなかったしそんなに気合いを入れていなかったので無印のアクリルケースで雑に高さを揃えてついでに収納も確保していたが、これは結構重いしちゃんとしないといけなさそう。 今はできるだけ自分がスピーカーに高さを合わせている。

あとこのインタビューが良かった。 オーディオのオタクに誘われて行った東京インターナショナルオーディオショウで TAD 大好きになってしまったので、「TAD の血統を受け継いだ」とか書かれるとうれしくなってしまう。 www.ikebe-gakki.com

ちなみにスピーカーは某所や某所でいろいろ試聴してから選んだのでこれも一応書いておく(試聴だけしてそこで買っていないので申し訳ない)。 RM-05 は全体的にバランス良く感じた(低音はちょっと強いけど)。 MEG の RL906 は解像感と高音のキラキラ感が凄かった。低音は量はないけど質は保ってるタイプ。 MO-1 はサイズから想像がつく通り低音が全然出ないので、リスニング用途で強いて選ぶ必要はない(買うなら RL906 を買った方がいい)と感じた。 KSD の C5 Refelence はステータスポイントの合計はたぶん RL906 とそんなに変わらないんだけど、ポイントを低音側に振った感じ。自分は RL906 の方が好きだった。 GENELEC 8030 とか Neumann KH120 も聴いたけどピンと来なかったしあまり覚えていない…… いやほんとすみません……

まあなんか RL906 も好きだったんですが値段も含めた全体のバランスで RM-05 を選びましたということです。

良いスピーカーがあると家に帰るのが一層楽しみになるのでいい。

睡眠

起きたとき首が痛かったり夢見が悪かったり、睡眠の質が最近あまりよくない。(いつもよくない)

これまた7~8年くらい使って完全に潰れた羽毛か何かの枕の上にクッションを重ねて枕としているので、ちゃんとした枕を用意したほうがいいんだと思う。

オードリー ANN

先週のオードリー ANN で春日さんがクミさんと谷根千を散歩した話をしていた。 話に登場したおしゃれな自転車屋は tokyobike shop 谷中ではないかと思ったけど、かたいプリンのお店は心当たりがない。 ストリートビューでも自分の脚でも散歩してみたけどわからなかった。

音楽

コロナ禍もあり、音楽にお金を使おう運動がいくつかあったのでお金を使った。

お金を使いすぎているのではないかみたいな気持ちはあるので、総額とかそういうのは見たくない。

Number Girl

観た。

自宅の TV 録画環境がしばらく壊れていたので、これを機に整えた。

いつまで経ってもやめられないのね~

Cookie Clicker

なんか放置ゲーがしたくなって久々に Cookie Clicker のことを調べてみたら Android 版が出ていたので始めました。