週報 2020/03/23-2020/03/29

日村の大冒険

やった。 ミニゲームが難しくて450点くらいだった。

ピアノのミニゲームとか結構ラグがあってつらかった。

MLOps

developers.microad.co.jp

CI/CD/CE 大事だよな~と自分も思う。自分はできていない。

Bill Rieflin

驚いた。 流石に順番違くない?と思ってしまう。

自分は知らなかったけど癌であることは公表されてたんですかね? ツアーをちょこちょこ休んでいるなとは思っていたけど。

2015年も2018年も行ったけど、今まで行ったライブで一番体験が良かったライブは King Crimson だと思う。 演奏に集中できる環境で圧倒的な演奏を見せてくれたので。

ありがとうございました。

インシュレーター

オーディオのオタクが AT6098 を売ってくれたので使ってみた。

片側だけインシュレーターにのせて、モノラル音源を左右交互に流して聴き比べてみた。 確かに低音がすっきりしたように感じるし、机や床に伝わる振動も減った気がする。 これまで EQ で low を -2db してたのを 0db にしてもいい感じになった。

インシュレーターの素材のおかげもあるだろうけど机の天面が少し離れたおかげとかもありそう。 そもそも左右で聴き比べたって言っても左右で壁の近さとか違うので実験設定としては全然ダメだけどまあ面倒なので……

インシュレーター + 付属のゴム足とゴム足だけは試したけどインシュレーターだけっていうのは試していなかったりするけどこれもまあ…… RM-05 は底面が平らではないので面倒な気がする。

低音が良くなった。 なんかまだ変に響く周波数帯がある気がしているがよくわからない。

散歩した。 0密だった。 桜はもう結構散り始めていた。

3月末にめちゃくちゃ寒くなったり雪が降ったりすると「季節外れの!」って騒ぐ人がいるけど毎年こんな感じじゃないか?と思う。

今は亡き Velvia 100F を1本使った。 期限いつのだ。