読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルバム・オブ・ザ・イヤー 2016

音楽 アルバム・オブ・ザ・イヤー

大晦日です。 今年もアルバム・オブ・ザ・イヤーを発表します。

2016年に出たアルバムの中からではなく2016年に聴いたアルバムから選んでいるのは毎年のことですが、今回は特に2015年発表のアルバムが多いです。 理由としては新譜がしっくりくるようになるまで時間がかかったりすること、1つのアルバムをヘビロテして他をほったらかしたりすること、後は年末にその年のいいアルバムを紹介している方の記事を読んで発見する、などでしょうか。 特に昨年末から bandcamp を本格的に利用し始め、膨張する音楽の宇宙に嬉しい悲鳴が上がります。

追記: id:levelfour が素晴らしい記事を書いてくれました!コメントは彼の方が圧倒的に優秀ですが紹介している音楽自体はどちらも良いものなので私のも見捨てずに聴いてみてください。 lv4.hateblo.jp

それでは無理して書かなくてもいいのにみたいな一言と共にお楽しみください*1

アルバム・オブ・ザ・イヤー

Animals as Leaders - The Madness of Many

聴いた回数で言えば Krallice の Ygg Huur か Reflections の The Color Clear だと思いますし、First Fragment の Dasein とも悩み、AaL のような超有名所を選ぶのも面白くないなとは思ったんですが、今年のアルバム・オブ・ザ・イヤーはこの1枚に。 ジャケ画の雰囲気が変わって音楽性も変化したのではと心配だったんですが、新しさも加えて今まで以上に Animals as Leaders してくれました。 来年の来日公演が楽しみです。

Youtube で検索

ノミネート

Anciients - Heart of Oak

スラッジーというかダルそうなリフが気に入ってます。

Youtube で検索

Between the Buried and Me - Colors

来年が Colors 10周年らしいのですがフライングして結構聴いていました。

Youtube で検索

Chon - Grow

今年最初に買ったアルバムでした。 作業用 BGM にするとかなり捗るのでおすすめです。

Youtube で検索

Cynic - Kindly Bent to Free Us

去年はやっぱり Focus とか言いましたが 3rd も好きです。 神々しさは薄れてきても Cynic はまだまだ Cynic という感じがします。

Youtube で検索

First Fragment - Dasein

最初から最後まで味の濃いクラシカルテクデスが続くので初めは通しで聴くのがつらかったですが、もう慣れました。

Youtube で検索

Fredrik Thordendal's Special Defects - Sol Niger Within

この動画がめちゃくちゃ好きでいつか手に入れようと思っていたのですが、ようやく今年ヤフオクで中古をゲットしました(3500円)。 という話を友人にしたら「アルバム全体で1曲扱いだから amazon デジタルミュージックで200円ぐらいで買えるよ」と言われました。 そんな気はしていましたがフィジカルが手元にあることはいいことなのでまあいいです。

Youtube で検索

Go-Zen - Hitoshizuku

いいゴアグラインドなので、音漏れしていないかとかジャケ画を見られないかとか気をつけた上で是非聴いてみてください。

Youtube で検索

Hiatus Kaiyote - Choose Your Weapon

何回も来日しているみたいですが毎回逃してます。

Youtube で検索

Hypno5e - Shores of the Abstract Line

Cinematic Metal という形容がぴったり当てはまる大作。 来日してほしい。

Youtube で検索

Jakub Zytecki - Wishful Lotus Proof

Disperse がそんなに好きではないので敬遠していましたが Jakub ソロは気に入りました。

Youtube で検索

Kayo Dot - Hubardo

通しで聴くと最後にクライマックス感を得られていいです。

Youtube で検索

Kendrik Lamar - To Pimp a Butterfly

ラップやヒップホップにはそんなに縁がなかったのですが去年話題になっていたので聴いてみたらすごいコンセプトアルバムでした。

Youtube で検索

Krallice - Ygg Huur

来日公演に Cynic Tシャツを着て行ったら去年 Cynic Japan Tour を企画してくれた Realising Media 今西さんとこんにちはしたりベースボーカルの Nick に「Nice Shirt!」と言ってもらえたり良かったです。

Youtube で検索

Latitudes - Old Sunlight

友人に薦めたら「ずっと聴いてると鬱になりそう」と言われました。

Youtube で検索

Moe and ghosts × 空間現代 - Rap Phenomenon

いいコラボ。 あえて言うならば、水曜日のカンパネラ + ZAZEN BOYS という感じがするのですがどうでしょう。

Youtube で検索

Oathbreaker - Rheia

静と動のコントラストがすごいです。激情。

Youtube で検索

Obscura - Akróasis

Obscura というとこれまで頭の数曲がすごく良くても後半が微妙でアルバムとしてはイマイチなことが多かったのですが、今回は最初から最後まで良いです。

Youtube で検索

Reflections - The Color Clear

冷たさや重さが押し出されていていいです。 歌詞も暗い。 ライブを観れたのは良かった。

Youtube で検索

Sioum - I Am Mortal, but Was Fiend

なんと言えばいいのか、これもまた cinematic なのかな?

Youtube で検索

Sithu Aye - Set the Course for Andromeda

どちらかというと暗くて重いアルバムばかり選んでいる気がしますがこれは明るく元気が出ていいです。

Youtube で検索

Tame Impala - Currents

来日公演良かったです。 本当は 2nd の方が好きかもしれません。

Youtube で検索

The Haarp Machine - Disclosure

ボーカルが好きではなかったのですが、 Al Mu'Min の Playthrough を何度も見ているうちに許せるようになってきました。

Youtube で検索

Vampillia - My Beautiful Twisted Nightmares in Aurora Rainbow Darkness

Krallice 来日公演で初めてライブを見ましたが楽しかったです。

Youtube で検索

Vipassi - Śūnyatā

Season of Mist と契約し1月に再発されることになったようです。 おめでとうございます。

Youtube で検索

Xenia Rubinos - Magic Trix

力強いというかなんというか、いいです。

Youtube で検索

ポルカドットスティングレイ - 骨抜き E.P.

人気急上昇中だと思うので売れる前から知ってたことにしたいです。 今後の活動に期待。

Youtube で検索

*1:無理して書いています