週報 2020/04/27-2020/05/03

バナナマンのバナナムーン GOLD

もりもりさんとわくわくさんが面白すぎて深夜にゲラゲラ笑ってしまった。

モニターアーム

2月に上下2画面固定タイプのモニターアームを買った時点ではリモート生活のことなんて考えていなかったのだけれど、リモートワークになって手前にノーパソを広げたときにモニターに被ってしまうがモニターを動かせないのがつらくて仕方なくなったので2画面動かせるタイプのやつに買い換えた。

モニターの配置も上下2画面が最強と思ってたけどそうでもないことがわかった。 今は正面と左上に配置している。

エルゴトロンを買うお金はないので安い中華メーカーのやつを買ったがレビューもいいし実際ちゃんと使える。 ただエルゴトロンとかの方がヌルヌル動いたりするのかなあ。

アームの下にケーブルを隠せるのだけれどそこがやたら硬くて出し入れしにくいのが難点(そんなに出し入れしないが)。 前のアームよりもモニターを奥にやれるので机が広くなった。

スピーカー設置

モニターアームを買い換えて机が広くなったのでスピーカーを置き直した。

わざわざ CAD を使って計算して配置しているけど結局机に線書かないと合わない気がする(直接書きたくないので今は養生テープを使ったりしてどうにかしている)し、実際にインシュレーターの上に重いスピーカーを置くときに全部ずれる気がする。

まあ別にいいけど……

Google Assistant

音声でリマインダーを設定しまくるために導入した Google Nest Mini だが結構意味わからんタイトルのリマインダーが入ってわからなくなる。

ただこれ、自分はいつも「(時間)後にリマインダーを設定して」->「リマインダーのタイトルは何にしますか」->「(タイトル)」->「リマインダーを設定しました」とやっているのだけれど、「リマインダーを設定して」->「リマインダーのタイトルは何にしますか」->「(タイトル)」とすると「(タイトル)ですね時間はいつにしますか」というように復唱してくれることが分かった。 1 hop 増えるのが面倒だけど。

JAZZ AUDITORIA ONLINE 2020

仕事しながらちょっと見た。 時差もあるだろうにありがてえ。

Instagram で配信してる人がまあまあいたけど、やっぱり YouTube とかのアカウント無くても見れるやつでやってほしいよねと思う。

PyTorch と Chainer

Chainer の気持ちで PyTorch 書いてるとまあまあひっかかるところがあるのがむかつく。 Chainer の方がきれいだったよなあ……

山下達郎

amass.jp

めっちゃいい。

ケーブルマネジメント

3M のコマンドフックでケーブルをまとめていたんだけれど、径的にパンパンになったのと勝手に剥がれてきたりしたので他の方法を考えた。

コロナで東急ハンズが閉まっているからクランプどうしようかな~と思ったけど近所の金物屋に行ったらちゃんと置いてあったし思ったよりも安くて良かった。